塾頭日記@育星舎 伸学α北野 イメージ画像
「社会」で一流になるには、「受験」での数倍の努力が必要となる。だから「学歴」だけで終わり、「社会」では使えない者も出てくるだろう。それが世に言う「学歴批判」だ。しかし「受験」程度の努力が出来ず、鍛錬を否定し続けた者が、「社会」で一流になることだけは絶対にありえない。これだけは「真実」だと思う。-『偏差値70からの大学受験』より-

更新情報

ついに、代ゼミが20教場を閉め、7教場のみとなるらしい。京都の代ゼミも閉鎖とのことだ。確かに、ずっと以前から「3大予備校」ではなく、「2大予備校」という感じではあった。それでも、規模や対象は全く違うとは言え、同じ業界にいる人間として、次年度は大量の解雇者が出
『それでも「塾は必要」と言いたい』の画像

昨日から講習の後半戦がスタートしている。後半戦といっても、もう残り1週間ほどしかない。繰り返し言っていることだが、やはり夏休みは31日までにしてほしいものだ。このお盆休みの間、さぼりにさぼりまくったような輩は、さすがにいないと思うが、朝から夕方まで、連日
『夏期講習の1コマ(その7)後半戦スタート』の画像

伸学アルファの夏期講習は、本日で前半終了となります。明日13日〜17日までお盆休み、後半戦スタートは、18日の月曜からとなります。後半戦スタートといっても、講習としては5日分しかありません。31日までが夏休みだった頃は、まさにお盆が中休みという感じでしたが、お盆
『夏期講習の1コマ(その6)お盆前日』の画像

ブログを再開してから、他の塾人の方のブログやツイッターを再び見るようになった。 その中で、ある方が絶賛されていた学生講師の方のツイッターを目にしたとき、その泥臭く青臭いけれども、生徒を伸ばしたいと願う熱き思いに触発され、塾講師を始めたばかり
『若き講師達に思いをはせて』の画像

中3の夏期講習を朝からやっている塾は意外なことに少ない。大抵は、夕方から夜にかけて行っている。つまり、通常に夕方の授業をプラスするというスタイルがほとんどだ。多くの塾が採用するこのスタイルには理由がある。恐らくだが塾側の都合によるものが大きいと思われる。
『夏期講習の1コマ(その5)朝の効果』の画像

今週はほとんど雨という情報に踊らされて、絶好の洗濯の機会を逸してしまった。 朝9時から22時過ぎまで塾にいるため、出勤前に済ませても、帰宅するまでに雨が降れば意味がないので、その判断が難しい。今日は完全に判断ミスであった。 さて、夏期講習も
『夏期講習の1コマ(その4)喝!』の画像

またまた先日のブログに対してのコメントをSNSに頂きました。自分の進むべき方向性を再認識し、また大いなるエネルギーを注入いただきましたので、勝手ながら以下に掲載させていただきます。集団授業が減っている中、先生のところの塾は本当に集団塾の良さを存分に活かされて
『夏期講習の1コマ(その3)期待』の画像

↑このページのトップヘ