塾頭日記@育星舎 伸学α北野 イメージ画像
「社会」で一流になるには、「受験」での数倍の努力が必要となる。だから「学歴」だけで終わり、「社会」では使えない者も出てくるだろう。それが世に言う「学歴批判」だ。しかし「受験」程度の努力が出来ず、鍛錬を否定し続けた者が、「社会」で一流になることだけは絶対にありえない。これだけは「真実」だと思う。-『偏差値70からの大学受験』より-

更新情報

春を迎え、この時期はほっと一息つけるはずなのですが、隣の教室への引っ越し作業に加え、入塾の申込みが重なり、なかなかお休みが取れない日々が続きました。 ただ、新中3は例年以上に意識の高い生徒さんが多く、そういう生徒にとっては、この春休み中も連日朝9時から開い
『2016年 合格祝賀会!』の画像

(一部に誤りがあり、訂正したものに差し替えております)先週の水曜日、公立中期入試の合格発表がありました。当然の如く、私は、朝9時前から塾で待機し、ドキドキしながら合格発表を待ちます。以前は、報告を待ちきれず、受験番号を控えて自分自身の目で現地まで確認に行
『2016年 公立中期入試を終えて』の画像

公立高校入試が終わり、落ち着いたと思われるこの時期。塾というものを知り尽くしている塾生達は、この時期を狙って、進学&就職報告に訪れてくれます。生徒達と当時の思い出話に花を咲かせることは、私にとって本当に楽しい時間なんですが、こんなおっさんと話しても、ちっ
『大学進学&就職報告』の画像

中1、中2の学年末対策に忙殺されたこの2週間。私がここに来て3年になりますが、その3年の月日を経て、全学年とも見事なくらい自習室を利用するようになりました。テスト前は、席を確保するのに神経を使います。せっかく自習に来た生徒を、あっちこっちと移動させる事が大嫌
『2016年 公立前期入試を終えて』の画像

ブログのアクセスが、315→255→446→336→295と、普段は100前後をウロウロしている当ブログにしてはインフレ状態だった私立高校入試前後。 時期的なものでしょうが、これをきっかけに当塾を知っていただけたとすれば嬉しい限りです。今年もブログがきっかけで、他の塾生に
『学年末対策』の画像

本日は、前期2日前であるとともに、定期テスト前でもあり、入塾説明会の日、そして、あと1校だけ残っていた高校の合格発表日でもあります。朝9時から開講しておりましたが、中3に混じって、意識の高い中1、中2生も来塾し、私学組が抜けた穴を埋めてくれます。合格報告
『2016年 私学入試を終えて』の画像

本日、卒塾生第1号が誕生 しました。見事、第一志望の私学に合格を果たしたRさん。当塾では、本命の合格を果たせば自動的に卒塾となります。理由は2つあります。1つは、合格した生徒には、ここまで張り詰めていた気を一旦ここで緩めて欲しいという思いがある一方で、これ
『卒塾第1号!』の画像

↑このページのトップヘ