10月27日の日曜日、当塾が加盟する関西私塾の会が主催する私学個別相談会が山城地区にて実施されました。

会場はけいはんなホテル。自宅からは遠いため、10時30分の集合に間に合うよう8時半には家を出ないといけません。

昨年までは、当日の保護者用の印刷物、私学用の印刷物のいずれも当塾が担当でしたので、準備が大変でしたが、今年は、保護者用の印刷物を大住学園が引き受けてくれましたので、私が準備するものは、私学用の印刷物と各先生の名札のみ。

今年度から私学の荷物預かりも大住学園が担当となりましたので、Y川先生をはじめ、大住学園の先生方は大変だったかもしれません。

さて、大住学園に到着し、荷物を何とか車に押し込み出発です。

14 山城相談会 (2)













時間に余裕がありましたので、会場の近くでちょっと腹ごしらえ。写真は大住学園のお二人です。

14 山城相談会 (3)













さて、会場入りして設営準備開始です。ここの会場は天井が高くて圧迫感を感じません。

14 山城相談会 (5)













続々と私学の先生方も来られ、各ブースの設営に入ります。目を引いたのが、この奈良育英のブース。とても目立ちます。各校、様々な工夫を凝らしてきますね。

14 山城相談会 (9)













さあ、いよいよ会場となりました。今年は昨年に比べて盛況だったように思いましたが、参加された私学の先生方、いかがだったでしょうか。

14 山城相談会 (22)













気になったのが、当塾でも人気のある学校が、この地域でも行列を作っていたことです。塾生の皆さん、気を抜いては南の子にやられますよ。写真は龍谷大付属平安のブースの様子です。

14 山城相談会 (19)













山城相談会終了後、塾長先生達と恒例のお疲れさん会。1日仕事で大変疲れましたが、活力を得ることが出来ました。京田辺のお店ですが、ここのお肉は絶品です。明日への活力が得られます。

14 山城相談会 (36)













さあ、今度は11月9日、京都タワーホテルにて、同じく関西私塾の会主催で、私学個別相談会が行われます。こちらは塾から近いので、当塾の生徒、保護者様の多数の参加をお願いしております。(詳細はこちら

毎年、ここで志望校が決まったり、ここでエンジン全開になったりする生徒がほとんどです。多くの参加者の熱気、本気度を肌で感じることで、自身も受験生であったと、ようやく気づくのです。

もちろん、そういう効果だけでなく、「オープンキャンパス病」への感染防止や、時間を有効に使えるなど、様々な効果が期待できる当相談会。是非、保護者とともにご来場下さい。受験学年以外の参加も大歓迎です。