私立入試まで後10日あまりとなりました。

今週発送する請求書に、「試験前夜と当日の過ごし方」をまとめたものを同封しています。

IMG_2281

当日の持ち物チェックリストをはじめ、気をつけておきたい点を挙げていますので、是非参考にして頂ければと思います。教室にも掲示しています。
IMG_2228













さて、写真は、中3生が物欲しそうに見ていたウ・カール君。1号線沿いの西友には、こういうお菓子がてんこ盛りで、昔受験生によく配っていたものです。

その西友に「俺の塩」という謎のインスタントの焼きそばを大量に箱買いし、夜遅くまで自習で残っていた生徒に食べさせていたこともありました。

残念ながら西友が遠くなってしまったので、おいそれと買いに行けなくなり、そういった風習も自分の中では一掃してしまいましたが、本日、個別指導部門の生徒達のウ・カールに注がれる熱い視線を感じ、かっての気持ちが再燃してきた次第です。

むろん「俺の塩」を与えるなんてことはもうしないとは思いますが、西友に行って1通りグッズを揃えてこようかなと思っています。(「俺の塩は個人的に買おう」)

この時期は、こういったものにすがることしかもう出来ないもの。生徒の精神の安定のためにも、こういったグッズを見て、少しでもにやっとしてくれれば買ったかいもあろうというもの。

明日の棚に乞うご期待!


追伸

小6生のお子様には「中学準備講座」のご案内を同封しております。「中学校の勉強を少しのぞいてみませんか?」というコンセプトの下、2月下旬に開講予定です。

なお、参加された生徒の保護者様対象に、中1ガイダンスを行います。地元の中学のちょっとした小話も含め、中学生活で気をつけておきたいことをお話しさせていただきます。また、最新の入試情報も織り交ぜていきたいと思っています。

中学でのお子様の生活に、少しでも不安おありでしたら、是非ご参加下さい。参考になるお話ができるやもしれません。詳細はHPをご覧下さい。