定期テスト △修譴睨面鄰翳圓里濬颪い燭世韻離謄好搬从シリーズ。定期テスト△盍袷瓦暴了してしまった今となっては、完全に今更感が漂ってしまっています・・・

書きたいことは山ほどあったのですが、とりあえずシリーズとしては終了とし、とりあえず定期テスト△亡悗垢襯┘團宗璽匹鬘韻弔世云匆陲靴燭い隼廚い泙后
IMG_2847
定期テスト期間中は、連日満員状態となった自習室ですが、土日の午前中の生徒の様子が大変素晴らしかったため、両日ともドーナツとアイスの差し入れをいたしました。人数が人数なだけに、近くのコンビニのドーナツを全て買い占めても数が足りず、追加で揚げていただきました。(全部ください、よく考えれば、他のお客さんにとっては大迷惑な行為ですね・・・)
IMG_2864
若いころは、授業後に残っている生徒のために、ピザを注文したり、たこ焼き、肉まんなどを買ってきたりと、どう考えても「やり過ぎ」の差し入れをしていた私ですが、近年はちょっとやそっとの頑張りに心を動かされることもなくなり「差し入れ」をしなくなって久しくなりました。

今回は、そんな私の久しぶりの「差し入れ」となったわけですが、それだけ「午前中」の生徒の頑張りは素晴らしかったわけです。(ただ、実は「午後」はもうひとつでした・・・。ドーナツが原因かどうか、検討の余地ありだな、と生徒には伝えています)

まあ、ドーナツが原因、というより朝からきちんと来ている生徒の集中力は伊達ではない、という事です。と書いてしまえば、午後から来た連中が悪かったように聞こえますが、決して悪いわけではありません。

ただ、「よし、朝から!」と思うか「昼からでいい」と思うか、その気持ちの差が「午前から組」と「午後から組」で醸し出す雰囲気に微妙に出たかな、といったところでしょうか。差し入れに値するほどのレベルではありませんでしたが、「午後から組」合流後も、自習としては及第点といったところです。

なお、こちらが思っていた以上に差し入れは子供たちには好評だったようで、「大変、喜んでいました」との報を多くの保護者の方よりいただいております。男の子でも、そういった塾での様子をきちんと知らせている事に感心しています。

と、こんなつまらないエピソードでシリーズを打ち切ること、その前に総括でもなんでもない記事となったことをお許し下さい。やはり、リアルタイムでなければ筆は鈍りがちです。次回のテスト対策のときには、しっかりと子供たちの様子を語りたいと思います。

さて、今週より面談期間が始まりました。すでに9名の保護者の方との面談が終えております。明日は4名の保護者の方と面談を行う予定です。

面談では、塾でのお子様の様子とご家庭でのご様子を保護者の方と情報交換することに重きを置いています。よって、塾では知ることの出来ないお子様の意外な一面を知ることが出来、私のとってもかなりのメリットがありますし、興味深い話がでると、ついついお話が長くなってしまいます。

そんなわけで、枠を1時間は用意して面談を組んでおります。期間も、日曜日も含め7月いっぱいまで設けておりますので、まだの方も是非お申し込みいただけばと思います。

申込み方法は、ニュースレター送付時に同封しております面談申込書に希望の日時をご記入いただき、授業時にお子様にお渡し下さい。後日、お子様を通じて、日時を記入した用紙をお渡しいたします。

すでにお申し込みされた方は、お子様に「日時の用紙をもらっていないか?」とご確認いただければ助かります。