IMG_6532













今年も始まりました。中学準備講座です。今年の参加者は9名です。

毎年書いていますが、この準備授業が醸し出す空気、本当にたまりません。

教科書見せただけで、飛びつくこの好奇心。通知表の話や定期テストの話に、目をキラキラさせて聞き入る姿に、自分が話し上手になったのかと、うっかり勘違いしてしまいそうです。

初めて顔を会わす者を、何の警戒心もなく、あっさりと受け入れるのも、この時期の生徒ならでは。

とにかく、好奇心の塊で、男女の区別もありませんし、そもそも他人を警戒しません。本当に、「育ちがいい」と感じた新中1生です。

おかげで、今日初めて授業を受けに来た生徒さんも、授業終了時には、もう昔からいた生徒のように振る舞う事が出来ていましたし、さりとてワンダーランド状態になる事もなく、きちんと私が主導権を保ったまま、ニコニコと本当に楽しく授業を進めることが出来ました。

私はこの学年を担当しておらず、初めて授業を受け持つ事になるのですが、早くも保護者の方との面談が楽しみで仕方ありません。26日(日)に「中1ガイダンス」を開催しますので、そこで、色々とお話しさせて頂きます。

百マス計算の答え合わせに、本当に心臓をバクバクさせ、タイムは自分と競うもの、という声かけに「うんうん」とうなづく姿に、「なんて、素直で、素朴で、純心で、ピュアで・・・」と心が洗われます。

この「キラキラした目」をいつまでも保っていきたい、いつまで保つことが出来るだろうか、そう思わずにはいられません。

来週の再会が楽しみです。

準備授業は、3月中、毎週月曜日と金曜日の夕方五時から行っています。日程の途中からでも参加出来ますので、是非一度のぞいてみて下さい。

準備授業が大好きで仕方ない私が月曜日に数学を、イケメン(既婚)が金曜日に英語を担当しております。