IMG_E1836

ついに公立中期選抜の前日となりました。私立専願組→公立前期合格組と、合格者が抜けていく中、最後まで残った14名が明日最後の戦いに挑みます。

途中、明らかに集中力がなくなってしまった生徒さん、前期不合格で、すっかり落ち込んでしまった生徒さんも出てしまい、改めて前期→中期のモチベーション維持の難しさを痛感した年度になりました。

ただ、そんな中でも、雨の日も風の日も塾に通い続け、小学生をして「受験生の顔をしている」と言わしめるほどのオーラを放つ生徒さんも現れ、やはり、受験というか試練は人を大きく成長させてくれます。

「たとえ落ちてもこの貴重な経験を活かして・・・」などと安っぽいことは言えません。この姿を見ていると、もう「合格しろ!!」としか言えません。

この子達と過ごしたこの1年、いや小5からの生徒もいます。本当に成長したと感じますし、時に経つのは本当に早い。

IMG_E1840

ちょうど、高校生がテスト期間中のため、自習室は高校生も何人か来ているのですが、受験生の真剣なまなざしに、高校生も自身の受験期を思い出して刺激になったようです。

最後にそんな中3生の本日の勇姿をご紹介します。

IMG_E1845

IMG_E1848

IMG_E1846

IMG_E1844

IMG_E1841

IMG_1843

IMG_E1847

IMG_1842

参加者全員の紹介は出来ませんでしたが、それぞれが自分の時間でやってきて、午後8時迄には、最後の生徒が帰っていきました。そう、入試前日はそれでいい。気の利いた台詞の一つも言えませんでしたが、明日は塾にて静かに健闘を祈っています。

ちなみに、昨年の同時期の記事がこちら。昨年の方が言いたいこと言ってるなぁ(笑)
2017 中期前夜