塾頭日記@育星舎 伸学α北野 イメージ画像
「社会」で一流になるには、「受験」での数倍の努力が必要となる。だから「学歴」だけで終わり、「社会」では使えない者も出てくるだろう。それが世に言う「学歴批判」だ。しかし「受験」程度の努力が出来ず、鍛錬を否定し続けた者が、「社会」で一流になることだけは絶対にありえない。これだけは「真実」だと思う。-『偏差値70からの大学受験』より-

授業のようす

気づけば、今年もあと2日。 ブログの更新もすっかり滞ってしまってましたので、そろそろ更新いたします。 本日は、中3のみが冬期講習で、その他の学年は、帰省など各家庭のご都合を考慮し、一足先に冬休みに突入しております。(受験学年は、クリスマスだろうが、何の配慮
『2015 冬期講習の風景』の画像

前回のアップからかなり日が経ってしまいました。1ヶ月にわたるテスト対策期間中こそ様々な発見があり、ネタには困らなかったのですが、それに反して時間がない事もあり、なかなか筆も進みませんでした。当ブログで紹介した誇るべき卒塾生N君が新たな伝説を作ったので、そ
『定期テスト,鮟えて(北野中編)』の画像

中学2年生と3年生に、GW前に実施した模試の結果が返ってきました。 早速、全データーを入力し、クラス毎や教場毎、中学校別の平均点を分析。さらに受験生の3分の1の生徒は、成績上位者として各教室に貼りだしたりもしています。 また、各個人には、各科
『模試返却』の画像

前日に続いて、またまたトップ画は桜のアップで。寒いのだけは、本当に苦手な私。だんだんと暖かくなってきたことで心ウキウキしています。春は、中3を除けば生徒のやる気が最も高いシーズン。どのクラスも、気持ちが刷新されているのが感じられ、叱る場面がほとんどありま
『春休みが永遠に続けば・・・』の画像

当塾名物の桜がはやくも八分咲きである。満開になる日も近い。事務所からこの桜が真正面に見える。この光景は、なかなか感慨深い。さて、今週で、新中2、中3を対象に行っている春期講習も終了となる。今年の春期講習は、両学年とも昨年とは方針を変えて授業を行った。まず
『4月を迎えて』の画像

本日も朝9時から自習室を開放している。私学まで9日とせまった今日という貴重な日曜日。Kさんは、この日のためにとっておいた昨年の過去問を、受験校の実施順通りに時間を図って5科目挑戦している。なかなかのアイデアである。ここ数日は、このKさんの「本気度」が一番高い
『私立入試まであと9日』の画像

転職したのを機に、1年以上ブログを休止しておりましたが、この度ようやくブログを再開する運びとなりました。 やはり、日々のお子様の様子、最新の入試情報、教育理念などを保護者の方に伝えていくにはブログが一番ということで、新しい環境の中、今までと同じスタンスで、
『ブログ再開しました!』の画像

↑このページのトップヘ