塾頭日記@育星舎 伸学α北野 イメージ画像
「社会」で一流になるには、「受験」での数倍の努力が必要となる。だから「学歴」だけで終わり、「社会」では使えない者も出てくるだろう。それが世に言う「学歴批判」だ。しかし「受験」程度の努力が出来ず、鍛錬を否定し続けた者が、「社会」で一流になることだけは絶対にありえない。これだけは「真実」だと思う。-『偏差値70からの大学受験』より-

卒塾生自慢

新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。真新しい制服に身をつつみ、塾までお披露目に来てくれた穏やかな春休みも過ぎ、またまた怒濤の日々が始まろうとしています。ツイッターで頻繁に紹介してきましたが、タイミング等でせっかくお披露目に来てくれたのに、SNSに掲載
『期待の新戦力』の画像

さて、今日は待ちに待った合格祝賀会。「楽しみすぎる」と生徒からの期待も大きく、幹事としてはプレッシャーを感じます。基本「奉仕の精神」が強いので、サービス業は向いているとはいえ、期待されるとそれに応えようと張り切りすぎてしまう私。それを抑制するには、毎年同
『2017合格祝賀会!』の画像

公立高校入試が終わり、落ち着いたと思われるこの時期。塾というものを知り尽くしている塾生達は、この時期を狙って、進学&就職報告に訪れてくれます。生徒達と当時の思い出話に花を咲かせることは、私にとって本当に楽しい時間なんですが、こんなおっさんと話しても、ちっ
『大学進学&就職報告』の画像

先日ツイッターでもご報告いたしましたが、卒塾生から大学に受かった!との嬉しいお知らせがありました。懐かしい写真がコチラ。私が入学式に行ったわけではないのですが、どういうわけだか私の写真フォルダーの中にありました。それにしても初々しい。R命館大学の法学部に
『卒塾生訪問記 戮硫菫

昨日の金曜で、北野中の定期テストが終わった。土日のテスト対策授業に加え、朝から実施している「朝学」の疲労が蓄積していると感じたので、本日の土曜日は、お昼頃から開けることとした。ただ、テストが終わった昨日の金曜日も、そのまま学校帰りに中3生たちはやって来て
『中国へ転校する生徒さん』の画像

3月は最も卒塾生と顔を会わせる機会が多い季節であると前回書いた通りだが、先週も多かった。春休み期間なので、時間的に余裕もあるのだろう。ふらりと、こちらまで足を運んでくれる子もいる。卒塾生といっても以前の塾の子であり、ここまでは遠いのだが、本日も今春無事に国
『卒塾生たちの来訪』の画像

卒塾生より大学合格の報告が届く。以前の塾で教えていた生徒達である。それぞれ嵯峨野、成章に進学した生徒からであった。二人とも見事に国公立に合格!涙声での報告に、こちらも目頭が熱くなる。この子達が高1の時に移籍したので、高校で困った事があったり、質問に対応し
『卒塾生より大学合格の知らせ』の画像

本日、卒塾生のK(熊)さんがご来塾。文化祭にネクタイが必要とのことで貸していたのを返しに寄ってくれたのですが、ついでにシンガポールのお土産を持参してくれましたしかし、私の心を打ったのは、「あと、これ!」とさりげなく差し出した応援グッズ。コアラのマーチ!(写
『熊来塾!』の画像

T先生記事の反響は大きかった。LINE等で多くの感想をいただいた。FBに書き込んでくれた元生徒もいる。嬉しいのは、皆ちゃんと覚えてくれているんだなということ。そんな中、Yさんという卒塾生からLINEが来た。やはり、T先生のブログを見て、懐かしくなったのと、私に報告しな
『私の誇り』の画像

本日の午前中、京都駅で卒塾生のN林君に会ってきた。京都駅のバスターミナルには、ミストシャワーが設置されていた。夏の到来を感じながら、約束の場所へと急いだ。N林君との出会いは彼がまだ中2の頃。彼をはじめて見た私の第一印象は、「ごっつい男前やな!」である。特に
『誇るべき卒塾生 N林君)』の画像

↑このページのトップヘ