塾頭日記@育星舎 伸学α北野 イメージ画像
「社会」で一流になるには、「受験」での数倍の努力が必要となる。だから「学歴」だけで終わり、「社会」では使えない者も出てくるだろう。それが世に言う「学歴批判」だ。しかし「受験」程度の努力が出来ず、鍛錬を否定し続けた者が、「社会」で一流になることだけは絶対にありえない。これだけは「真実」だと思う。-『偏差値70からの大学受験』より-

夏期講習

京都の小中学生の夏は短く、中学生は明後日からもう学校が始まります。よって、明日の月曜日が夏休み最後の1日となるわけですが、例年、最終日には中3の講習を入れないようにしていますので、昨日の土曜日が中3の講習最終日となります。講習が始まる前、『勉強合宿に行き
『2016 夏期講習(その)』の画像

昨日で夏期講習の前半が終了のはずですが、本日も朝9時00から開室しています。やって来たのは、中学校の数学の宿題が難しすぎて困っていた中2生が2名に高校生2名。この子達は、純粋に自習&質問ですが、開室の本命は中3生の補講のためです。部活の大会や外クラブに集中し
『2016 夏期講習(その◆法戮硫菫

前回の更新から 1ヶ月以上。さすがに、これだけ間隔を空けると心配の声が届きはじめました。1ヶ月ぶりにアクセス数を確認すると、更新していない間、最も少ない日は21件でしたが、多い日だと170件の訪問者がありました。更新していないブログにこれだけの訪問者。ありがたい
『2016 夏期講習(その 法戮硫菫

2015年度夏期講習。昨日、無事に終了いたしました。中3以外は、週2が週3になるという授業回数の増という形ですので、そんなに大きな変化はありません。それに対し、中3は毎日朝10時から17時まで授業がありました。昼食も一緒に過ごし、ほぼ1日をともに過ごした感が
『夏期講習無事終了!』の画像

お盆休み2日目の塾。 一番乗りを狙い、廊下を走って教室に駆け込むいつもの2人組。昨日は、相棒はトトロの家を見に出かけていたのですが、今日は2人揃っての登場となります。 二人揃うと、かしましい(笑) でも、ピタッと会話を止めて、勉強を始めることが出来ま
『お盆休み2日目』の画像

夏期講習、お盆前の最終日となった昨日、朝の一番乗りはT田君でした。朝の常連組を押しのけて、初の早朝登場となります。少し遅れて、新常連となりつつある小3Aさん。その後、中1Yさんと続きます。ほぼ常連で固定されていた朝の時間に、初となる顔ぶれが現れだしたこのタイ
『お盆休み1日目』の画像

月曜日は、午前の2コマだけで授業が終わる奇跡の日。 だったはずですが、お昼過ぎ、先日欠席したので呼び出そうと思っていた中2の生徒さんが自ら顔を出すという嬉しいハプニングに見舞われ、その後は補講に補習に追われ、いつも通りすき間時間はゼロになってしまいました。
『夏期講習14日目』の画像

 今日の不意打ち登塾者は、中1Kさん。そこそこ常連さんですが、久しぶりの登場になります。 そのKさんと同じ部活の先輩であり、今までその部活のため来ることが出来なかったSさんがついに本格的に夏期講習に合流。 朝の授業後、私のところに顔を出し、「
『夏期講習13日目』の画像

講習ももう12日目。あっという間ですね。 昨日の講習は、午前中のみお休みで授業は午後から。先週の土曜に引き続き、ちょっとだけ生徒に中休みを与えています。 ただし、塾は質問対応や補講に充てるつもりで、いつも通りの時間に開講していたところ、最初から補講と質問目
『夏期講習12日目』の画像

夏期講習も10日目。回数的には、ちょうど折り返しとなります。講習中、毎朝、8時半に来て勉強を始めるメンバーです。なんと、予定を塾に合わせ急遽変更してくれたUさんも、塾に一番に登場しました。(完全に覚醒したか?予定変更の件といい、これは本物だな)と思いながら、
『夏期講習10日目』の画像

本日は、講習8日目。  写真はまだ欠席の多い習得クラス。講師はK先生です。 一方で、ようやく、ようやく、ようやく、練成クラスの講習が全員揃っての受講となりました。本当は、Uさんは今日、明日もお休みの予定だったのですが、「何とか」してくれたよう
『夏期講習8日目』の画像

本日は夏期講習の中休み。ここまで全力で走ってきた生徒の休息と部活動組の補講も考えて、今日1日講習を外してあります。明日も含めれば2連休ですね。 この2日をどう使おうと、生徒の自由です。宿題の処理に充てても良い。しっかり休息をとってもいい。今
『夏期講習の中休み』の画像

中3夏期講習5日目。5日目ともなると、今年度の良い点、悪い点が見えてきます。  悪い点・・・と言うには 生徒には可哀想ですが、部活動のため参加出来ないという生徒が例年に比べて多めであるというのが今年の特徴です。 また、リーダー研修に、委員会の集まり、合唱コン
『夏期講習5日目』の画像

いよいよ始まってしまった夏期講習。 初日からの7コマ連続授業をはじめ、何年かぶりくらいに私自身のコマ数の多い夏期講習。ここ2年で私が受け持った講習中のコマ数は、育星舎社最大を自負していますが、今年は更にその上をいきます。 「持つかな?」と不安
『夏期講習1日目&2日目』の画像

ぎりぎりまで開幕を待った夏期講習。ですが、部活が予想以上に勝ちまくり明日の午前中はかなり抜けそうです。明日から開講なのですが、全員揃ってのスタートとは言えず、正直残念なスタートとなりそうです。まあ、部活動も精一杯頑張って欲しいという思いもありますし、部活
『いよいよ明日から中3夏期講習開始です!』の画像

中3の夏期講習は、今週の金曜日から開始となります。まずは教室だけ先に夏期講習バージョンに進化させておきました。地域の他の塾と比べて、開始がやや遅いのは、単純に子供たちの最後の試合が終わるのをギリギリまで待っているだけです。「1日でも早く始めないと、もうけ
『夏期講習前の日々』の画像

ブログでも何度か紹介していますが、今年度は中1、中2生の自習室利用率が圧倒的に高い。特に中2は昨年は女子軍団中心だったのですが、今年に入ってのバード君、M君、O君らの男子軍団の目覚めによって、自習室利用比率が昨年以上となるところでしたが、そこに待ったをかけ
『目覚めよ!中3!』の画像

昨日から講習の後半戦がスタートしている。後半戦といっても、もう残り1週間ほどしかない。繰り返し言っていることだが、やはり夏休みは31日までにしてほしいものだ。このお盆休みの間、さぼりにさぼりまくったような輩は、さすがにいないと思うが、朝から夕方まで、連日
『夏期講習の1コマ(その7)後半戦スタート』の画像

伸学アルファの夏期講習は、本日で前半終了となります。明日13日〜17日までお盆休み、後半戦スタートは、18日の月曜からとなります。後半戦スタートといっても、講習としては5日分しかありません。31日までが夏休みだった頃は、まさにお盆が中休みという感じでしたが、お盆
『夏期講習の1コマ(その6)お盆前日』の画像

中3の夏期講習を朝からやっている塾は意外なことに少ない。大抵は、夕方から夜にかけて行っている。つまり、通常に夕方の授業をプラスするというスタイルがほとんどだ。多くの塾が採用するこのスタイルには理由がある。恐らくだが塾側の都合によるものが大きいと思われる。
『夏期講習の1コマ(その5)朝の効果』の画像

今週はほとんど雨という情報に踊らされて、絶好の洗濯の機会を逸してしまった。 朝9時から22時過ぎまで塾にいるため、出勤前に済ませても、帰宅するまでに雨が降れば意味がないので、その判断が難しい。今日は完全に判断ミスであった。 さて、夏期講習も
『夏期講習の1コマ(その4)喝!』の画像

またまた先日のブログに対してのコメントをSNSに頂きました。自分の進むべき方向性を再認識し、また大いなるエネルギーを注入いただきましたので、勝手ながら以下に掲載させていただきます。集団授業が減っている中、先生のところの塾は本当に集団塾の良さを存分に活かされて
『夏期講習の1コマ(その3)期待』の画像

先日のブログに対して、個人アカウントの方のフェイスブックに2つコメントをいただいた。 2つとも塾人からなのだが、お一人は塾が熱かった時代を生き抜いた大先輩。的確に私の言いたいことをつかみ、それに対するコメントをいただいた。 もうお人かたは、新進気鋭の若手の
『夏期講習の1コマ(その2)中1の夏』の画像

今年の夏期講習は思ったよりも体力的にきつい。夏期講習と言えば、以前は朝から晩まで、それこそパソコンに触れることすら出来ない状態で、8コマ連続の授業などをこなしていたものだ。帰宅は深夜、出勤は朝7時。家には仮眠に帰るだけという日々である。それが毎日続く。さ
『夏期講習の1コマ(その1)少人数は良いこと?』の画像

↑このページのトップヘ